ガンプラ色々。日々色々。

子育て世代のパパさんに読んでもらいたいブログです。ガンプラ・プラモデルの事を主に、日々の出来事を綴っています!

ダンボール戦機 LBX ジョーカー 製作 〜基礎工作編~

どーも。りゅう。です😁

プラモ制作も、ブログ更新も、なかなか思うようにいかない日々ではありますが、

「継続は力なり」

「ちりも積もれば山となる」

こんな先人達の有り難いお言葉を胸に、牛歩ではありますが、更新していきたいと思います❗

 

さてさて今回は、LBXジョーカー基礎工作編ということで、次のような内容でお届けしたいと思います~

  表面処理

 前回の続きになりますが、一通りのパーツにヤスリを当てていきます。

f:id:torabell:20191113234247j:plain

紙ヤスリ、スポンジヤスリ、金属ヤスリ等々、適材適所使い分けながら作業をすすめていきます。

 

f:id:torabell:20191115223931j:plain

 前回接着したパーツもヤスリを当てました。それなりに上手いこと合わせ目が消せました❗

脚の合わせ目消し、後ハメ処理

さて問題の足です。

f:id:torabell:20191115224655j:plain

 まずこの足の中のパーツをぶった切ります。

 

f:id:torabell:20191115225119j:plainみんな大好きっ❗パーフェクトバイス❗にはさんでギコギコと切っていきま~す

 

f:id:torabell:20191115225716j:plain

半分に切れたら、そいつを上下から差し込むっ!あとは最後にくっつけてしまえば無問題。

 

f:id:torabell:20191115230102j:plain

こんな感じで、なんとか脚の合わせ目を消すことができました~

足のパーツの肉抜き処理

そして気になった足の肉抜きの処理です。

f:id:torabell:20191115230444j:plain

瞬間接着剤シアノンと、ベビーパウダーをまぜて作ったパテで肉抜きを埋めていきます。

つまようじでちょんちょんといれたら、タミヤの瞬着用硬化促進剤をつけて、

硬化後、整形して完了です❗

 

これで一通り工作ができましたので、洗浄して塗装に入っていきたいと思います❗

サフを吹くと、処理の甘い部分が出てくると思いますので、修正したり(しなかったり)しながら進めて行こうと思います😄

それでは今回はこのへんで。

なんとも中身の薄っぺらい記事ですが💦最後まで読んで頂いて、ありがとうございました~