ガンプラ色々。日々色々。

子育て世代のパパさんに読んでもらいたいブログです。ガンプラ・プラモデルの事を主に、日々の出来事を綴っています!

ダンボール戦機 LBX ジョーカー製作〜塗装編~その①

どーも。りゅう。です😃

 

約一年振りの更新。

ふと更新を思い立ちました。

間空きすぎですけど💦

 

書き残そうと思い立ちましたので、また書いていきたいと思います❗

 

さて、ジョーカーですが、

工作が終わったので、塗装に入っていきたいと思います❗️

 

 

 

塗装の前の下処理〜洗浄〜

組み立ての際に出た削りカスや汚れを落とすためにパーツを洗っていくんですが、

ひとつひとつ洗っていくのはあまりにもしんどいっ!

 

中にはお風呂場でついでに洗うなんて言う猛者もいらっしゃるようなのですが、

僕にはできない…。

 

ぶっちゃけ気にならなければやらなくてもいいと思うんですが、

気になる…

でもめんどくさい…。

 

モデラー諸兄はどう対処しているのかなーっと調べてみると、

なるほど、超音波洗浄機なる素晴らしいアイテムがあるではないですか。

 

と言う事で、

 

f:id:torabell:20200210175828j:plain

 

ポチッと導入。

ポチッと洗浄。

 

ホントは水を入れる部分がセパレートするタイプが良かったんですが、

手に入らずこちらを購入。どうやらなかなか入手困難なようです…。

 

洗浄が終わったら、しっかりと乾かして塗装に入っていきます!

 

~下地塗装サフ吹き~

一つ一つのパーツに持ち手をつけてエアブラシで塗装を行っていきます。

ちなみに僕の塗装環境はこんな感じです😊

f:id:torabell:20200210175906j:plain

常設が難しいので、出し入れがしやすいタイプの塗装ブースを導入しています。

まぁでもほんとは常設したいですし、もっと高性能な塗装ブースがほしいんですが、いろいろと諸事情が…。

いつかは欲しいぜ❗ネロブース❗

この辺の制作環境の話もしていけたらな~と思います。

 

話がそれましたが…

f:id:torabell:20200210175939j:plain

 こんな具合で下地塗装がおわりました!

明るい色のパーツは写真にはありませんが、ピンクサフで処理してあります。

 

次回からいよいよ本塗装に入っていきたいと思います!

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました~😄